tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。

【京都のおすすめ観光】京都府立図書館の裏側見学できます!

【京都】京都府立図書館の建物も素敵です。

 

f:id:tabiru:20151229160225j:plain

平安神宮まで来たので、京都府立図書館をチラリと見に来ました。

あいにく休館日で中には入れませんでしたが、ひっそりとした佇まいも素敵。

古めかしい図書館の文字がカッコイイ!

過去には雑誌婦人画報で女優・吉田羊さんが撮影されたこともあり、館内も雰囲気があって素敵な空間となっています。

 

 京都府立図書館の詳細情報&周辺の人気観光スポットはコチラ>>

スポンサーリンク

 

京都府立図書館で毎月、バックヤードの見学会が行われています!

 

f:id:tabiru:20151229160220j:plain

京都府立図書館では、図書館に関心を高めてもらうために2009年から館内見学会が行われています。 

地下約20メートルに蔵書約120万冊のうち約110万冊が収蔵されている閉架書庫など京都府立図書館の裏側を司書さんが案内してくださいます。

書誌番号をバーコードで入力すると、機械がコンテナを取りに行く仕組みも見せてくださいます。

見学の所要時間は約40分。

旅行のタイミングが合えばぜひ見学されてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

京都府立図書館で毎月、図書館活用講座が行われています!

調べたいことがあっても、その方法がわからなくて悩んだことがある方!

論文などの資料探しってどうしたらいいか困りますよね。

そんな悩みを解決してくれる図書館活用講座が京都府立図書館で毎月行われています。

司書さんから教えてもらえる機会ってなかなか無いですよね!?

素敵な試みだと思います!

京都府立図書館の館内見学会後に引き続いて参加できます。

もちろん図書館活用講座のみ参加することもできます。

毎月の講座内容は決まり次第、京都府立図書館のサイトに掲載されます。

 

京都府立図書館 | 京都府立図書館

見学会は毎月第3水曜日の午後2時から。予約不要、無料。

図書館活用講座は毎月第3水曜日  午後3時から。2階ナレッジベース集合。