tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。

【京都・西院】イタリアン人が作る本格ジェラートがおすすめ!「カフェラッテ」

カフェラッテ・caffellatte (京都・西院)のジェラート

 

f:id:tabiru:20170904163521j:plain

 「美味しいジェラート屋が京都の西院にあるよ!」と友人に聞いたのが「カフェラッテ」を知ったきっかけ。

イートインスペースもあり店内で頂くことに。

ちゃんとガラスの容器に盛ってくださるのがうれしい!

ジェラートは本当にいろんな種類があって悩みました。

季節ごとに旬なフルーツを使用した期間限定のジェラートも見逃せません。

さくら、すいか、いちじくなどのジェラートがあります。

 

ジェラートはシングル350円、ダブル550円、トリプル750円。

胃袋に余裕があれば断然トリプルがおすすめです。

ジェラートは大まかに3種類あります。

クリーム系(牛乳+卵がベース)、ミルク系(牛乳がベース)、ソルベ(ウォーターベース)

濃厚な味を楽しみたければクリーム系、さっぱりしたければソルベがおすすめです。

スポンサーリンク

 

カフェラッテ・caffellatte のジェラートでおすすめは?

カフェラッテに何度かお邪魔していますが、食べ過ぎないようにするのが大変です。

こちらの ジェラートが美味しすぎて、実はおかわりをしたことがあります。。。

トリプル×2回で6種類!

どれも美味しいのでおすすめですが、京都らしいジェラートとしておすすめしたいのが「ほうじ茶」

一保堂の茶葉を使用しています。 

一保堂は創業・享保年間(1717年)京都に本店を構える老舗日本茶専門店です。 

このほうじ茶が香ばしくて美味しい!

ほうじ茶ジェラートも頂いたのですが、美味しかったです!

常にショーケースにあるわけではないので、見つけたらラッキー!

一保堂茶舗 極上ほうじ茶大缶箱(100g)

 抹茶も一保堂を使用しています。抹茶もお試しあれ!

 奥様が接客をしてくださったのですが、おすすめを聞くと丁寧にアドバイスしてくださいました。

どのジェラートがいいか悩んだときは、アドバイスをお願いするといいかも。

 

京都市役所前広場に出張することも!

西院までは遠いなぁと思われる方も多いと思います。

信販売もされてらっしゃいますので自宅でジェラートを楽しむこともできます。

また京都市及び京都イタリア料理研究会が主宰している「京都メルカート」というイベントが毎年秋に開催されていまして、こちらにカフェラッテが出店されてます。

カフェラッテが出店するかどうかはツイッターなどでご確認ください。)

場所は三条や四条からアクセスしやすい京都市役所前広場で開催されています。

他にも京都の名店が出店しますので時期が合えば訪れるのがおすすめです。

2016年の京都メルカートは10月の一週目の土日の2日間行われました。

京都市のサイトのお知らせで告知されます。

2016年は9月7日にお知らせがUPされていました。

京都市:広報資料・お知らせ

 

 

Caffellatte

住所:京都市右京区西院乾町70-1 ジョインジェミニビル 1F(最寄り駅・阪急西院駅から徒歩8分)

営業時間 火~金 13:00~20:00、土日 12:00~21:00  定休日・月曜日

売り切れて早目に閉店してしまうこともあります。ツイッターで確認を。

ジェラート caffellatte (@gelatomaster) | Twitter