tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【岐阜県岐阜市】ホロホロ崩れる栗が美味しい。弁天堂(ベンテンドー)の栗粉餅(くりこもち)

【岐阜】栗粉餅(くりこもち)弁天堂(ベンテンドー)

 

f:id:tabiru:20080901123539j:plain

岐阜は栗を使ったお菓子、栗きんとんが有名ですが、 弁天堂(ベンテンドー)では栗粉餅(くりこもち)というお菓子を販売しています。

栗粉餅とは、 餅に栗の粉をまぶしたお菓子です。

とんねるずのみなさんのおかげでしたの食わず嫌いのお土産で1位を獲得したこともあります。 

スポンサーリンク

 

f:id:tabiru:20080901123901j:plain

4個入り620円。(1個あたり155円) 賞味期限は当日中です。

まぶした栗がホロホロっとして、なかのお餅と絶妙なマッチング。

美味しい!

栗粉餅をまた食べたいなぁと思って、再びお店に訪れたとき。

お店の電気が真っ暗で、冷凍しか販売して無くて、あれあれ?

最初に食べたときの感動が薄れてしまいました。

ネットで確認したらショーケースで生の栗粉餅は販売されているようなのです。

もしかすると買いに行った時期が栗の季節では無かったため冷凍しか置いてなかったのか、店頭分が売り切れだったのかも。

 

【岐阜】栗粉餅の弁天堂の最寄りのコインパーキング

店は大通りに面していてわかりやすいですが、車で行かれた場合は停めるところに悩むかもしれないのでコインパーキングをご紹介します。

近くにパーキングがあり30分200円程度です。

・パーキング紅葉園(大垣共立銀行裏手・岐阜県岐阜市神田町5丁目1−1

・タイムズドン・キホーテ柳ヶ瀬店(岐阜県岐阜市徹明通1-15

・タイムズ岐阜蕪城町店(岐阜県岐阜市蕪城町10)40分100円

 

 

 大正元年創業和菓子・洋菓子の老舗「弁天堂」

住所:岐阜県岐阜市神田町5-12

アクセス JR岐阜駅から徒歩15分、岐阜バス「徹明町」下車すぐ