tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。

【名古屋】辛いっ!だが美味い! 味仙の「台湾ラーメン」今池本店

【名古屋】味仙の「台湾ラーメン」辛いっ!だが美味い! 

 

f:id:tabiru:20090921181911j:plain

夕方に名古屋に住む友人のおすすめで味仙の今池本店に行ってみました。

店内はものすごく広いのですが、ほぼ満席状態。

まるでアジアのどこかの国に来てしまったような雰囲気。

すぐに席に案内され、丸テーブルに相席となりました。

周囲は何度も来ているような注文慣れした地元民でいっぱいで、大人数で料理をシェアしていることが多かったです。

スポンサーリンク

 

f:id:tabiru:20080903124105j:plain

味仙と言えば激辛ラーメンの「台湾ラーメン」が有名。

店主の郭さんが台湾出身であることから台湾ラーメンと命名した、名古屋だけで食されているご当地ラーメンで、味仙が元祖と言われています。

だからお店がアジアっぽいのか!と納得。

メニューにちょっと珍しい、台湾ちまき、豚足、カエルの唐揚げ、カエルの甘酢 がありました。

酢豚 の写真を見たのですが、馴染みのある酢豚 とはちょっと違ってて興味をそそられたり。

うーん、いろいろ食べてみたい!

混雑してたので料理が出てくるまでに時間がかかりましたが、メニューを眺めているだけで時間がすぐに経ちました。

 
味仙 台湾ラーメン・3箱セット・監修 郭政良

 

f:id:tabiru:20090921180050j:plain

チャーハンも注文。

シンプル!

 

f:id:tabiru:20170808091219j:plain

台湾ラーメンはすすると辛さのあまりムホッ!とむせました。

同席したカップルが(あいつら味仙初心者だぜ)と言った感じでニヤリッとされました。

どうやらすするよりも、はぐはぐ食べるのが正解なよう。

何度かすすってみたんですが、やっぱりムホッ!とむせます。

台湾ラーメンはクセになる味で、忘れられない!

後日、デパートの催事で見つけたときには即座に瓶入りのタレを購入しました。

自宅で作ってみたのですが、あー、何かが違う!

もっと辛かったような気がする!

あの病み付きになる辛さがたまらなく恋しいです。

 

 味仙本店 元祖名古屋名物台湾ラーメンの中国台湾料理店

住所:名古屋市千種区今池1-12-10

営業時間:PM5:30~AM2:00 年中無休 (※ 12/31、1/1は除く)