tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。

【大阪・道頓堀】ふらっと立ち寄りたくなる「元祖串かつ だるま」

ちょっと食べようと思いつつ、結局がっつり食べてしまう「元祖串かつ だるま」

 

f:id:tabiru:20160723143310j:plain

この日は友人と道頓堀の松竹座で舞台を見た後「小腹が空いたね」ということで「元祖串かつ だるま」に立ち寄ることに。

あまりに行列だったらあきらめよう、と話していたのですが、列が店舗内でおさまっていて待ち時間が30分以内とのこと。

待っていると持ち外国人の方がやってきて串カツをお持ち帰りしてました。

量がたくさんでホテルで家族と食べるのかな。

 

そのうち1階のカウンター席へ案内されました。

えびとれんこんが食べたくて、他にあれもこれもと注文しているうちに計11本。

串カツが来るのを待ちながら、店内のざわざわした雰囲気も手伝って話も弾みます。

いくつか他のだるまの店舗にも行ったことがありますが、道頓堀のだるまがいちばん好きです。

ほどよく大阪らしい雰囲気があるし、活気もあるし、店員の気配りがいちばん行き届いていると感じます。

追加注文のために顔をあげて店員さんに視線を飛ばせば、こちらが言うより先に「ご注文ですか?」と声を掛けてくれます。

カウンター席が多いのでひとりで来るお客さんも多く、私もたまにひとりでもやってきますが、女性ひとりは珍しいらしくジロジロと見られることはあります。

食べた後に道頓堀をぶらぶらするのもまた楽しいです。

 

串かつ「くしかつ」新世界~道頓堀:だるま

道頓堀店
住所: 大阪市中央区道頓堀1-6-4
営業時間 : 11:30~22:30(ラストオーダー30分前)
定休日 : 年中無休
予約可能 平日のみ 2名~36名まで
電話番号 : 06-6213-8101

 

f:id:tabiru:20160907125725j:plain

お友達との待ち合わせまで時間があったのでぶらぶら歩いていたらだるまの店主のフィギアを発見。

道頓堀店から数百メートル北に向かったアーケードの中に心斎橋店があります。

店主のフィギアが目を引くのですぐにお店はわかります。

雨の日はこちらのほうが訪れやすそうです。

 

串かつ「くしかつ」新世界~道頓堀:だるま

心斎橋店
住所: 大阪市中央区心斎橋筋1-5-17
営業時間 : 11:00~22:30 (ラストオーダー30分前)
定休日 : なし
予約可能 平日のみ 2名~45名まで
電話番号 : 06-6121-5594