tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。

昭和レトロ!「純喫茶店アメリカン」で食べるホットケーキ【大阪・心斎橋】

「純喫茶店アメリカン」に一歩踏み入れれば、そこは昭和【心斎橋の老舗】

f:id:tabiru:20160907141122j:plain

 道頓堀の大阪松竹座でお芝居を見にいったとき開演まで時間があり、どこかでお茶しようと思いついたのが「純喫茶店アメリカン」

雑誌などでも紹介される老舗の純喫茶です。

道頓堀橋を越えて金龍ラーメンの角を曲がったアーケード商店街すぐ右手にあり、大阪松竹座から徒歩3分くらいで行けます。

道頓堀の観光でちょっと休憩場所にも覚えておくと便利です。

 

昭和の喫茶店では仕方がないことなのですが全面喫煙可能な喫茶店です。

煙が少なそうな店内いちばん手前の席に座りましたが、吸っている人はいないようでした。

席から眺めるシャンデリアがゴージャス!

懐かしいような不思議と落ち着く空間です。

レトロモダンなこの独特の雰囲気は、昭和から営業しているからこそ醸し出せるものですね。

実際に訪れて感じる価値はあると思います。

 

店は奥に広く、2階にも席があります。

2階は混雑時しかオープンしないのでなかなか案内してもらえないのですが、2階の席もまた味があって昭和レトロが好きな人におすすめです。

2階は団体客(40名)での利用ができ、忘年会の二次会にも使用可能なのだそう!

うわー、いつか貸切を使ってみたいかも。

f:id:tabiru:20160907141517j:plain

アメリカンで有名なのはホットケーキです。

お店で粉からブレンドし、ホットケーキ専用の厚い銅版で焼き上げられたこだわりのホットケーキ。

ブラウンに均等な焼き目が美しい!

食べてみると優しい味で、昭和世代には懐かしい味のホットケーキです。

このホットケーキを食べたくて訪れる方も多いです。

確かにこの手のホットケーキを出すお店は今では貴重かと。

ザ・老舗という感じ。

スポンサーリンク

 

f:id:tabiru:20160907144318j:plain

自家製プリンもアメリカンで人気のデザートです。

単品やパフェで注文することができますが、ぐるなびのクーポンを使用して無料で頂きました。

無料なのに生クリームまでのってて素敵すぎる!

またこの器もいいです。

自家製プリンは少しかためで、ほんのりビターな甘いカラメルがたっぷりで美味しかったです。

これはぜひプリンアラモードやプリンパフェなどがっつりプリン系もいつか食べたいところ。

 

サンドイッチなどテイクアウトもできるのですが、その箱もアメリカンオリジナルで可愛かったのを雑誌で見かけたことがあります。

お土産や新幹線で食べるのにもおすすめです。

昭和レトロ雰囲気が好きな友達をふたりほどアメリカンに案内したことがあるのですが、とっても喜んでもらえました。

 

アメリカン(なんば(難波)/喫茶店) - ぐるなび

住所 大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル(地下鉄御堂筋線 なんば駅 15番a出口 徒歩3分 )

営業時間 月・水~日 9:00~23:00・火9:00~22:30・第2・3木曜日とその他1回木曜日の月3回休み