tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【京都】食べきるまで手が止まらなくなるおかきが絶品!京都三条大橋たもと、老舗「本家 船はしや」

三条大橋スターバックスに隣接する「本家 船はしや」

 

f:id:tabiru:20101120104510j:plain

「本家 船はしや」は明治17 年創業の老舗。

 

福だるま1袋(88g) ¥330 が 雑誌によく取り上げられています。福だるまは小麦粉に砂糖、卵などで作られた「ぼうろ」で素朴な美味しさと見た目の可愛さから人気があり、お土産として購入される方も多いです。

 

場所も京都三条大橋たもとでアクセスがしやすく便利なのも好都合!

 

f:id:tabiru:20131208144549j:plain

五色玉も有名ですし、他にもいろいろあって悩む~!

 

そんななかで、私がよく購入するのは「おかき」です

 瓶詰されたおかきがずらりと店内に並んでいて、どれも醤油の照りがピカピカして美味しそうなんです!全種類を食べた訳では無いんですが、私がハマったのは若竹と山椒の2種類。

 

f:id:tabiru:20100130221437j:plain

ちょっとお値段がする高級おかきなので気軽に食べられないんですが、若竹のサクサクとした食感と絶妙なしょうゆ味が病みつきに!

 

山椒はピリッとする辛さとたまり醤油が美味しくて硬めのゴリゴリとした食感もたまらなくこちらも一度食べだしたら止まりません。

前を通ると「少しだけ、、、」ついつい買ってしまいます。

 

ホームページを参考にすると、若竹 200g ¥950 (右)、山椒 200g ¥850(左)と紹介がありますが、写真は100g。店の方にお願いすれば100gでも袋に入れて下さいます

 

その場合は自宅用になりますので乾燥剤などは入っておらず、すぐに食べないと味が落ちます。贈り物にしたい旨を伝えれば、密封して乾燥剤が入っているタイプを出してくださると思うのですが、その場合は200gからしか販売が無いかもしれないのでお店の方に聞いてみて下さい。

 

以前にこちらで贈り物を手配したら「箱がとっても立派だった!」と年配の方からの感想を頂きました。そう言えば、昔は「いい箱」は取っておいて小物入れにしていたものです。そういう高齢世代の心に響くような立派な箱であることも、贈り物をする際に配慮できたら「おっ!」と思って頂けるポイントになるのかも、と感じました。老舗で贈り物を手配すると細部までこちらが気がつかないところまで配慮されているものなのなのですね。これから目上の方には老舗で贈り物を選ぶようにしようと考えさせられる出来事でした。

 

 本家 船はしや オフィシャルサイト

住所:京都市中京区三条通河原町東入ル 中島町112 

営業時間:10:00~20:00(年中無休)