読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。

【岐阜】電車遅延で予定を変更。岐阜バスを利用する。岐阜駅⇒関シティターミナル(関駅)

【岐阜】岐阜駅・電車遅延で予定を変更した話(土日祝限定1日乗車券)

 

f:id:tabiru:20170424172602j:plain

 電車で岐阜駅についたものの高山本線が人身事故で延滞中

 

車掌さんが車両内を説明しに巡回してきて40分後には電車が動く予定だと言うけれど、どれくらいのペースで運行されるかは不明とのこと。えー!どうしよう!と悩む私に車掌さんが謝ってくれて、いえ、こちらこそ取り乱してすみません。

 

それなら予定を変更したいのですが、と相談すると「できるかどうかは保証できないだけれど遅延のこの状況なので、途中キャンセルにすれば岐阜から先の分の運賃の払い戻しができると思うので改札の駅員に相談してください」とアドバイスしてくれました。

 

すごく親切な車掌さん!そんな方法があるのか!

 お礼を言って別れ、改札で「途中キャンセルしたいんですが、、、」どきどきしながら切符を渡したら、あー、はいはい、とすんなり払い戻しに対応してくれました

 車掌さん無事に払い戻しできたよー!ありがとう!

 

そのまま急ぎ足で岐阜バスの切符売り場へ。

 岐阜バスの岐阜関線で「関シティターミナル」を目指します。関シティターミナルは長良川鉄道の関駅のすぐ近くにあるバス停です。

 「じゃあ、14番のりばですね。切符はこちらで買われますか?」

 ものすごく可愛い案内のお姉さんが聞いてくれてどきどき

 「は、はい」

 「こちらの1日乗車券のほうがお得なのでこちらでよろしいでしょうか?」

 お姉さんが見せてくれたのが「土日祝限定1日乗車券」大人500円です

 

岐阜から関シティターミナルまで片道680円なので130円のお得です!往復したら810円のお得!

「本日お使いなので今日の日付を削りますね」

この1日乗車券は日付部分がスクラッチになっていて使用する日付部分のみを削る仕組みになっていました。お姉さんはそれを削ってくれたのです。 なんて親切!1日乗車券を 前もって購入しておけば、使用する日に削るだけで使えるわけです。便利ですね。

 

この「土日祝限定1日乗車券」は期間限定で発売されているもので、2017年3月18日(土)~5月21日(日)迄となっています。この乗車券は知りませんでした!調べてみたら期間限定で1年に何度か実施されてるようです。今回は片道なのでお得感は少ないけれど、格安でバスに乗れるのがうれしい乗車券です。

 

岐阜バスのお知らせをチエックすると販売されているか確認できます

 

お知らせ|岐阜バスグループ

 

岐阜駅のバス乗り場は新しくてキレイで表示もわかりやすいです。

しかし14番は岐阜駅からいちばん遠い、、、あっ、出発時刻がもうすぐだったはず! 小走りで行くと、ほどなくしてバスがやってきました。岐阜駅から関シティターミナルまで約50分のバスの旅。

 

この岐阜バスの運転手さんの運転が丁寧で、アナウンスも穏やかで素敵。「信号待ちです」って止まる理由もアナウンスしてくれるのです。切符売り場のお姉さんといい、運転手さんといい、岐阜バスいいわ!すっかり岐阜バスのことが好きになったのでした。

 スポンサーリンク
 

広告を非表示にする