tabiruの旅

海外・国内旅行の体験&観光案内with食べ歩きグルメ。旅行を充実させるためのヒントに。


スポンサーリンク

【京都・美山の旅】道の駅「ふらっと美山」

京都市内から車で2時間、道の駅「ふらっと美山」にやってきました

 

f:id:tabiru:20170416130515j:plain

道の駅「ウッディー京北」からさらに車を走らせること1時間。13時に、道の駅「ふらっと美山」にやってきました。駐車場70台のキャパにもかかわらずこちらも満車!何とか車をとめました。

 

この日、道の駅ふらっと美山では「ふらっとふれあいの日」を開催してまして、13時から無料できな粉餅を配布中!わーい!

つきたての弾力あるお餅に舌鼓を打ち、これが昼食になったのでした。お餅ってお腹が膨れますね。

 

 f:id:tabiru:20170416130941j:plain

「ふらっと美山」をぐるっと見てまわって、奥の冷蔵庫には鶏に鹿や猪の肉も販売されていました。

 この日販売されていたのは、鹿ステーキ肉(2,600円)、猪ミンチ肉200g(756円)、猪焼き肉用スライス肉(2,160円)、京地鶏(680円)、かしわミンチ(630円)

 ジビエ料理が流行っていることもあって、鹿や猪の肉を買いに美山のほうへ来る方も多いと聞きます。鹿や猪肉の相場を知りませんが、手に入れやすく安い気がします。

 そして食後のデザートへと、お隣に建っている牛乳工房へ。

 

f:id:tabiru:20170416132709j:plain

こちらでも美山牛乳関連商品が10%OFFのセール!なんてラッキーな日なのでしょう!

 サブレを買って後日食べてみたところ美味しい!もうちょっと買えばよかったです。

 サブレは日持ちもするのでお土産にもおすすめです。

 そしてジェラートはシングル料金でダブルが食べられちゃうというセール実施中で行列ができていましたが並んで待ちました。

 事前に自販機で精算するようになっていて、店頭でお金のやり取りがないのは便利です。

 

f:id:tabiru:20170416132756j:plain

ショーケースに辿りついて、 ムハー!と興奮。どれにするか悩む!

季節限定の桜餅のジェラートも気になる~!黒豆もいいなぁ。

 お店の方は丁寧かつ、テキパキと作業してましたが男性店員ひとり

 ひゃー!大変!もう何人分スクープしてるしてるのかしら!

 この日はとっても大変だったと思うのですが、感じのよい接客しながらせっせとジェラートを盛り付ける男性店員さんが印象的でした(がんばれー、と心の中で応援)

 

f:id:tabiru:20170416132959j:plain

でも、ここはソフトクリームのミルクが美味しい!と事前評判を聞いてたので、ソフトクリームとラムレーズンジェラートでお願いしました。

 日影と座る場所を求めて、近くにテーブルへ。

 混みあってましたが、ちょうど空いてる席があって座れました。

 座って気がついたのですが、奥に桜が咲いていて綺麗!食べ終わったら見に行こう!

 

ソフトククリームは牛乳がベースらしく、さっぱりしていて暑いこの日にピッタリでした。ジェラートハーゲンダッツのように濃厚なタイプでは無くさっぱりめ。でも、物足りなさはなく、毎日でも食べたくなる味です。家の近所にあったらヤバイ、ヤバイ。

 

f:id:tabiru:20170416134037j:plain

食べ終わったら桜を見にいざっ!風が吹く度に桜が舞って幻想的。

桜があまりにも綺麗だったので、しばらく見とれてしまいました。

お弁当を食べてる家族連れもいて、ここはとっても素敵な花見スポットだと思いました。駐車場も無料ですし、トイレもありますしね。

 

 f:id:tabiru:20170419100357j:plain

そうそう、こんな顔ハメ看板もありました。とっても個性的!

 警察がモチーフなので、キリッとした表情で1枚撮ってきました。

 サングラスがあれば、よりサマになったかも

 

道の駅 ふらっと美山
住所:京都府南丹市美山町安掛下23-2

スポンサーリンク